2014-01-01から1年間の記事一覧

1年間おつかれさまでした

今年も今日でおしまい。 あっという間の1年間でした。 それにしても、今年はぜんぜんブログを書かなかったなぁ。 結構色々あったんだけど…。 最後に振り替えると寂しい感じです。 来年はいっぱい書き込むよう努力します。

高尾山に行ってきました!

11/24(祝)高尾山に行ってきました。 三多摩地区に住み始めてはや15年ですが、高尾山に行くのは初めて。 紅葉の見ごろでもあり、めちゃ混みでした。 まずはケーブルカーで山の中腹まで目指します。ケーブルカーに乗るのに40分待ち、やっとのことで乗り込み…

異業種交流会の地引網に行ってきました

9/21(日)江の島で地引網やってきました。 天気予報だと雨だったんですが、そんな予報は大外れ、快晴でした!!今回地引網に参加した人数は120名以上。 去年以上の盛り上がりでした。 付いたらすぐに地引網が開始。大人も子供もワッショイワッショイ!どんど…

陸上自衛隊 富士総合火力演習

先月8/19(火)に陸上自衛隊の富士総合火力演習に行ってきました。初めて見学しに行ったんですが、もの凄い迫力でした。 その昔「大戦略」というゲームにはまったこともあり、ちょっと兵器を知っていたりして 凄く楽しめました。演習は2時間。前半は兵器が順…

外形標準課税の講演会に参加してきました

6/30(月)に立教大学の山口教授の講演会に参加してきました。 今回の議題は「外形標準課税」 ひらたく言うと、中小企業への実質増税。大半の企業が法人税が大幅に増えてしまいます。 やはりこの増税に興味を持たれている経営者は沢山いるようで、 大勢の方…

衆議院議員 中谷元氏 の講演会に参加してきました

21日、衆議院議員 中谷元氏 の講演会に行ってきました。テーマは ・TPP ・集団的自衛権 この2点でした。 中谷氏は元自衛官という事もあり、今の日本を取り巻く状況など詳細な話が聴けました。 中国の海洋覇権は著しく、アメリカの軍事的影響力は低下して…

世界のリフティング王 「土屋健二」 体験教室開催!

5/25(日)に世界のリフティング王 土屋健二さんをお招きして、を開催体験教室致しました。 天気も晴天。やっぱり普段の行いがいいとちゃんと晴れてくれますね〜。 当日は沢山の子供達が参加してくれました。さすが「世界のリフティング王」という言葉どおり…

東京セゾン野洲合宿 Ⅱ

前回の続き 野洲校見学の後、各セゾンのチームが集まる試合会場へ。 1日目は25分を5本。色々と見ごたえのある試合が多くありましたが、 その中でもやはり滋賀セゾンとの試合は強烈なインパクトがありました。 滋賀セゾンの選手は、 ・テクニック ・連携 …

東京セゾン野洲合宿 Ⅰ

5/10・11で東京セゾン野洲合宿に行ってきました! 金曜日の夜、練習が終わったらそのまま野洲に出発!!という弾丸合宿。 しかも、ハイエースの運転係(当日知らされた・・心の準備がぁ・・)くたくたでした。 東京から6時間。まず向かったのは野洲高校。 全…

花見のつもりが・・

19日、毎年行っている里山民家に行ってきました。 もしかしたら、まだ桜が残っているかも!!を期待して。 山頂へ向かう途中の深緑風景。こりゃ桜終わってるかな・・ 頂上に着くと、やっぱり桜は散ってました。 毎年遅くまで咲いてるんだけど、さすがに無い…

卒団式

3/30(日)、6年生の卒団式が行われました。 今年の6年生は人数の少ない中、本当に最後まで頑張りました! 部員達はアーチを作って6年生をお出迎え。 6年生との最後の昼食。 もうこれで最後だと思うと、寂しいですね・・。 でも3人とも中学はクラブチームに…

サッカー体験教室開催致しました!

3/23(日)体験教室を開催いたしました。 体験に来てくれた沢山の子供達、本当にありがとうございました。 私は1年生・2年生を 担当したのですが、 どの子も元気いっぱいにサッカーを楽しんでくれました。サッカーが上手な子も多かったですね〜。 2時間みっ…

旧日立航空機株式会社立川工場変電所

先日、東大和市にある公園を散策していると、その場にはちょっと異質な古びた建物がありました。 よく見るとその建物には無数の傷跡があり、それは戦争時に受けた銃弾のあととの事でした。 その建物は、旧日立航空機株式会社立川工場変電所。 戦前に建てられ…

同友会の地区例会に参加してきました

21日に開催された同友会の地区例会に参加してきました。 今回の発表者は、相模通信工業の半田社長。 社員100名を抱える会社の社長さんです。 今回の話は前社長の不慮の死のため社長に就任してから、 今日までの葛藤の日々の切実な話でした。 売上を伸ばすに…

石平先生の講演に行ってきました

先日、石平先生の講演に行ってきました。 題目は今後の中国について。 中国と言えば、高度経済成長し、今や世界第2位の経済大国。 かと思えば尖閣諸島で日本と対立。 経済で深く結ばれ、政治は冷え込む。なかなか微妙な関係です。 そんな中、楽しい話をいっ…

マラソン大会

1/18(土)小学校のマラソン大会を見に行ってきました。 それにしても寒い! そんな中子供達も頑張って走ってました。 まずは下の2年生。 去年同様今年も転んでしまい13位。残念。 ひざとひじに大きな傷を作ってました。 来年こそ転ぶなよー! そして上の5年…

ディスニーランド

明けましておめでとうございます。 今年も恒例のディズニーランドに行ってきました。 6日(日)の連休最終日だったので少しは空いてるかな? と思いきや、う〜ん、やっぱり混んでるなぁ。さすがディズニー。 ただこれでも空いてる方で、一番待ったのはビック…