同友会の地区例会に参加してきました

21日に開催された同友会の地区例会に参加してきました。
今回の発表者は、相模通信工業の半田社長。
社員100名を抱える会社の社長さんです。



今回の話は前社長の不慮の死のため社長に就任してから、
今日までの葛藤の日々の切実な話でした。



売上を伸ばすには?
利益を上げるには?
まず社員にヤル気を出させる事。
それには給料アップだ。
頑張った社員には報いるぞ!そうだ!成果主義だ!!



という事で頑張ってきたそうですが、なかなか良くならない。
色々な経営塾にも積極的に参加したそうです。
そして辿り着いた経営とは・・。「理念経営」でした。



中小企業には人材・お金とも限界があります。
成果主義を導入して、お金で人の心をつかもうと思っても、
もらう社員からすれは、大企業などと比べると少ないぞ!もっともっと給料上げろ!
俺は仕事やってんだぞ!なんて言い出しかねない。
お金では人の心はつかめないんですね。



やはり会社は進むべき指針を明確にし、それを共有する事。
そして社員に仕事への誇りを持ってもらう事。
これが大事だと痛感致しました。
いい話ありがとうございました。



そして例会の後2次回へ。
それにしても今回は凄い盛り上がりでした。

夜中の2時過ぎまで飲んで、タクって帰りました。