2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶作り

先日、小学校のお茶作りのボランティアに2日間参加してきました。 1日目は茶摘み。 新芽が元気に育ってました。 そして、生徒と一緒になって摘んだ茶の葉かこちら。 いや〜。すごい量だ! 2日目は製茶。 まずは、前日摘んだ葉っぱを蒸します。 蒸気に交じっ…

土屋健二〜!

13日、世界のリフティング王 土屋健二さんが、我が少年サッカークラブに来てくれました。(パチパチ!!) ちょっと話す機会があって、リフティングの最高回数を聞いてみると、 「14時間でした」という答え! 時間で来たか〜。 それで再度質問。1時間に何回…

スーパームーン

昨日の夜は、なにやらスーパームーンであったとの事。 月の公転の関係で地球に一番接近した満月だったらしい。 大きさは14%、明るさは30%増。とネットに書いてありました。 そういわれると月がかなり明るいきがするなぁ。 そこで写真撮影。 まずは 1/8000秒…

油壷マリンパーク

3日、大雨の中 油壷マリンパークに行ってきました。 大雨の影響か、思ったより混雑してなかったですね。 さっそくイルカショーを見学。 ベストショットを撮ろうと、シャッタースピードを上げてとってみました! でもやっぱりボケてる+暗いかな? その後、館…

経営指針合宿

4月27・28日で0泊2日の鬼合宿に行ってきました。 天気は快晴、場所は葉山。ロケーションは最高! でも一日中部屋の中…。きついなぁ。 今回の受講生は10名。 怖いくらい真剣に打ち込んでました。 そして一番最後の人が作り上げた時間がAM5:00。(キャー!…