2011-01-01から1年間の記事一覧

一年間お疲れ様でした

1年経つのは早いなぁ。 来年はついに四十歳。オヤジになったものだ・・。 今年はいろいろな事を学んだ1年だったんで、来年はそれを発揮するのみ! 来年も良い年になりますよーに。

坂の上の雲 最終回

25日、坂の上の雲の最終回がありました。 足かけ3年の長丁場。さすがに3年は長い。 今年放送された4話は、旅順・奉天・日本海海戦と戦争尽くめ。 かなり凄惨なシーンが多かった。NHKもかなり力を入れたんだろうなぁ。 ただ、この作品は本当にナショナリズム…

東京新聞杯

今月の3日開催された東京新聞杯。 トーチュウ主催の小学6年のサッカー大会でした。 うちのチームも参加。 ただ6年が4人しかいなく、5年との混合チーム。 厳しいか! と思いきや頑張りました。 1戦目 4-0 2線目 0-0 3線目 0-01勝2分。パチパチパチ!! 来年も…

グランドゴルフ大会

4日、市内のグランドゴルフ大会に行ってきました。 簡単に言うとパターゴルフ。 天気は快晴。 1チーム5名 × 25チーム = 100名参加。 スゴイ人数だ。 全16ホールで、全て「パー3」 野球のマウンドを利用したコースなんかもありました。 スコアの方は、 前…

経営指針 発表終了

先月29日に経営指針の発表を行いました。 場所は関内にあるローズホテル。かなり盛大でした。 人前で話すのは緊張しますね〜。 最初はカチカチでしたが、次第に慣れてきて、何とか無事に発表終了。 この3ヶ月間の集大成を発揮できました!(たぶん。。) 後…

Jリーグ観戦

昨日、FC東京 対 ジェフ千葉 の試合を見てきました。 うちのサッカーチームの3年生7人を連れてったんだけど、 言うこと聞かなきかないからメチャメチャ疲れました。 試合のほうは、1対0でFC東京の勝利! ルーカスが決めました。凄いぞ! 子供たちもはし…

合宿

19・20日で合宿行ってきました! 場所は神奈川県葉山にある湘南国際村センター。小高い丘の上にあり、海が一望できるいい場所でした。 受講生11人に対して、ОB・メンター23人。比率1:2というかなり豪華(苦しい)組み合わせ。 自分なりにはかなり覚悟を…

下手糞ゴルフ

12日、ゴルフに行ってきました。 何故か一緒に回ってもらったメンバーが3人ともシングルプレーヤー。 しかもその中の1人は、ハンディキャップ“ゼロ”。 3人とも化け物でした。 結果。3人のオーラに飲み込まれ、過去最悪 前半 : 62 後半 : 59 合計 : 12…

経営指針 最終段階へ

昨日、経営指針勉強会9回目があった。 今回は自分なりにかなり自信があったんだか・・・玉砕でした。 主なダメだしは 理念から心の叫びが聞こえてこない。 無難にまとまってるだけ。 あなたの本当にしたいことはなんなんだ。 とか、もろもろありました。 う…

経営理念。

1日、週1回の地獄の勉強会に行ってきた。 今回の題材は経営理念。 自分なりにかなり考えた理念を見てもらったんだが、 OBの方からダメだしの雨アラレ・・・。 ただ、言われたことは確かに納得。 色々言われて悔しいけど、人の意見を素直に聞ける自分 に少…

サッカー部総会

29日、うちの子が入っている少年サッカー部の総会に参加。 監督の熱いサッカー理念を聞きました。 簡単に言うと、うちのチームの理念はテクニック重視。サッカーめちゃくちゃうまくなろうぜ! というものでした。 http://www.h3.dion.ne.jp/~mmfcjr/ このH…

勉強会

25日、勉強会に行ってきました。 そこで講師から面白い質問がありました。 人間が生きていくには、 ○○と、○○と、少しの○○ が必要。 さて、○○に入る言葉を考えて下さい。 というものでした。 そこで私の答えは、 時間と、食糧と、少しのお金 で、正解は 愛と…

富士チサン

19日、ゴルフやってきました〜。 場所は富士チサン。富士山がよく見えました! スコアは 前半:43 後半:48 合計:91 後半OB2発が痛かったけど、まあまあいい成績でした。

起雲閣

週末、家のパソコンが突然フリーズ。その後、何をやっても立ち上がらず、しまいにイヤ〜な英語の文章で、 ハードディスクに大きな問題あり、らしきものが出てきた。 結局、ハードディスクぶっ壊れとの事で、取り換えに25.000円かかるとの事でした。あ〜ぁ。 …

熱海花火大会

この前の週末、熱海に1泊で旅行に行ってきました。 その日の夜は花火大会という事もあり、結構観光客でいっぱいでした。 そしてホテルの部屋から花火を撮影。 シャッター速度をちょっと遅くしたら、花火の光が線みたいになるかな? と思って撮ってみたけど…

羽村動物園

この前、家族で羽村動物園に行ってきました。 そこで今回はこの前手に入れた「一眼レフ」をスタンバイ。いっぱい写真を撮ってみました。 フェネック。伸びをしているところ。 キリンの顔。 ペンギン達。 プレーリードッグ。ちょっと光取り込みすぎか? 巨大…

へら教室

23日、上州屋さんが主催するへら教室に息子と一緒に参加してきました。 場所は埼玉県羽生市にある椎の木湖。大型が釣れところで有名ですね。 この日はヘアへら大会も同時に開催されていたので、たくさんのへら師でにぎわってました。 へら教室は至れり尽く…

富士山

15日、またまた玉打ちに行ってきました。 今回は富士チサンカントリークラブ。 前回いった時は曇りで富士山が見えなかったのですが、今回はバッチリ見えました! それでは富士山の景色を時間の経過とともにご紹介。 9:26 12:26 13:33 14:30 さすが富士山…

経営指針の勉強会

昨日、経営指針の勉強会に参加してきました。時間は午後6時〜9時と3時間みっちり。 これから3ヶ月間 毎週火曜日勉強会 + 11月にある1泊2日の合宿(うわさによると0泊らしい、徹夜か!?) 頑張るぞ!! しかし、内容はかなりハードそう ぶ厚い資料、…

久々のサッカー

4日ひっさしぶりにサッカーの試合をやりました。 いつぶりだろ? 思い出せない・・ 5年ぶりくらいかな? 試合は20分を4本。かなりしんどい。 しかも相手が結構若い! 20代中心で少し30代がいるチームが2チーム。 (我がチームは30代・40代・50代が中心のオジ…

夏合宿

18日から21日まで、子供の所属しているサッカーチームの合宿がありました。 私も、19日・20日・21日の3日間トレーナーとして参加しました。 場所は日光。普段の行いが悪いせいか、天気は悪かった。 ただグランドは天然芝。いい所でした。 で、練習内容が結構…

新庄城

前回のつづき。 酒田からの帰り道、途中の新庄市にある新庄城に寄ってきました。 今は公園となっており、城は無く石垣だけが残ってました。 周りにはお堀があり、 釣りをしている人を結構見かけました。 へら鮒も釣れるみたいですよ。 新庄城は、戸澤氏が納…

酒田へ

14日、カミさんと子供を迎えに山形に行ってきました。 お盆真っただ中という事もあり出発は真夜中12時。 それでも渋滞するかも・・ と思っていたんですが、渋滞無しで行けました。(ホッ) 今回は休みが取れたので、2泊3日と少し長め。 2日目は何もす…

へら鮒釣行記

6日、神奈川県秦野市にある 震生湖 に行ってきました。 カミさんと子供達が帰省でいない8月いつも来ていて、今年ですでに4回目。 毎年今年こそは! と思ってくるんですが、なかなかつれません。 夏本番の震生湖は深緑がきれいですね〜。 天気も最高。 と…

ゴルフ in 富士チサン

今度は、静岡県富士市にある 富士チサンカントリー に行ってきました。 ここのところ、父親に連れられゴルフ三昧。(いいのかな?) 天気も最高! しかも今回はラウンド半の27ホールとたっぷり楽しんじゃいました。 このホールは前方に富士山を見える名物…

古戦場

前回の続き。 その後もぶらぶらと散歩をしていると、興味深いものを発見。 古戦場跡でした。 正式名称は万騎野原古戦場。 時は1580年。山形市一帯を支配していた最上氏と、この辺りを支配していた豪族 細川氏の合戦。 最上軍3.500人に対して、細川氏は300人…

最上散策

先週末、カミさんの実家の山形に行ってきました。 詳しくは山形県最上町。奥羽山脈のど真ん中です。 毎年車で行ってるんですが・・・さすがに片道7時間はなかなかつらい。 だか、そこには都会では味わえない大自然がいっぱい!! という事で、家の周りを探…

フットサル

23日、久々にフットサルをやりました。 夏の体育館で2時間。さすがにきついですね!! でもいつも子供のサッカーに付き合っているせいか、結構動けたような感じが・・・。 これからは、もっと定期的にやっていきたいですなぁ。

夕涼会

先日、子供の幼稚園で「夕涼会」というお祭りがありました。 幼稚園の子供以外にも、近所の子・卒園生などがいっぱい来て、かなり賑わってました。 屋台も、おもちゃ・アイス・ヨーヨー・カレー・フランクフルトなどなど、結構あって盛況でしたね。 そして周…

ゴルフ in 東京湾カントリー

先日、またまたゴルフに行ってきました。 今回は前回のリベンジ! という事でかなり気合入ってました。 天気は快晴。というよりも暑すぎ!! 歩いているだけで汗が・・・ でも良い天気の中、ゴルフをするのは気持ちのいいもんですね。 それで、今回のスコア…