2013-01-01から1年間の記事一覧

餅つき大会

先日小学校の餅つき大会の手伝いに行ってきました。 まずはもち米を蒸すことから開始。 新しいガスの蒸し器と、昔ながらのマキの釜戸で蒸していきます。(マキの釜戸は味があっていいですね) 蒸しあがったもち米は、水蒸気と共にいい香りを漂わせます。 そ…

ゴルフ行ってきました!

先日、交流会のゴルフコンペに参加してきました。 場所は千葉県市原市の南総カントリー。 とてもきれい+とてもグリーンの速い難コースでした。 普段の練習の成果(週2の練習場通い)か、好調をキープ。 前半は 43 という好スコア。 よし!後半も!! と思う…

デイダラ祭り

10/27に毎年恒例のデイダラ祭りが開催されました。本当なら26日も開催される予定でしたが、雨の為中止。 その反動か27日は沢山の人でにぎわってました。 本当だったら26日に引かれるはずだった山車。雨が1日ずれていたら引けたんだけどね。 その姿は来年まで…

中小企業家同友会の港地区例会に参加してきました

10/10(木)中小企業家同友会の港地区例会に参加してきました。 今回の発表者は株式会社ファスの甘利社長。 見た目が10歳は若く見える、熱血社長さんの話でした。話の内容は地域のNPO法人との関わりから、障害者雇用を考える。 というもの。 なかなか深い…

運動会

9/28(土)に息子の運動会がありました。 天気も見事な秋晴れ、ていうかかなり暑い。 まだまだ日差しが痛いですね。 うちの子も元気に頑張ってました。 上の子も気づけば5年生。運動会も来年でおしまい。 ちょっとさみしいなぁ・・。 それと閉会式。 うちの…

異業種交流会の地引網イベントに行ってきました

9/21(土)異業種交流会の地引網イベントに行ってきました。 場所は江の島。天気は快晴。9月になっても熱いですね〜。絶好の地引網日和です!地引網を引く寸前。 はたして魚は入っているのか? ドキドキですね〜。わっしょい! わっしょい! 網って結構重い…

熱海に1泊2日で家族旅行に行ってきました

9/14・15日で毎年恒例の熱海に行ってきました。ちょっと台風が心配だったんですが、何とかギリギリセーフ!! 雨に降られずに済みました。 まずは熱海の前に小田原城。北条5代の居城。いつ見ても雄大だなぁ。 ここでちょっとお早い昼食をとってから熱海へ。 …

高学年夏合宿 in 鬼怒川

低学年に続き、今度は高学年の夏合宿に行ってきました。 8/15〜18 の3泊4日のサッカー漬けの日々。疲れました〜。場所は低学年同様 鬼怒川。 人工芝のすごくきれいなグランドでした。 こんなきれいなところで出来るなんて羨ましいなぁ。 今回の合宿テーマは…

1・2年生 夏合宿 in 鬼怒川

7月27・28日の1泊2日で夏合宿に行ってきましたー。 場所は栃木の鬼怒川。今回は1年生10名、2年生15名 合計25名が参加しました。まず1日目。 宿について荷物を下ろすと、魚つかみに出発。 都会っ子は魚さわれるのかな〜?と思っていたら、みんなガツガツさわ…

11才おめでとう!!

先月、上の子が11歳の誕生日を迎えました(ぱちぱち) でかくなったもんだなぁ。 ちょっと奮発して、知り合いのレストランで家族で誕生日をお祝いしました! とってもおいしいランチでした。 そして最後のディナーでサプライズが! チョコレートで書かれた H…

久々のゴルフでした。

先日、サラリーマン時代の知り合いと久々のゴルフに行ってきました。 場所は 若洲ゴルフリンクス 距離は長いけどフェアウェイが広く、自分でもドライバーが安心して打てるいいコースでした。 やっぱフェアウェイが広いっていいね!! スコアの方も、 前半 46…

1・2年生Aリーグ大会優勝!!

6・7日に1・2年生Aリーグ大会が雨間グランドで行われました。 この学年はあまり試合がないので、子供たちはやる気満々!! 夜寝れなかった〜!という子供もいました。 すごいぞ! そのやる気通り、試合内容も素晴らしいものでした。 まず1年生。計2試合で、…

ちょっとお早い花火遊び。

今週末、妻の実家山形に行ってきました。 そして夜に花火をして、ちょっと早い夏気分を味わいました。 子供に交じって僕も1本やらしえもらいました〜。 夜の火遊びは楽しいね。 また夏来たときにやらしてもらおうかな。

羽村動物園

8日家族で羽村動物園に出かけてきました。 そういえば最近サッカーばっかやってたから、家族で出かけたのは久しぶりだなぁ。 それにしてもこの動物園は近くていい! 家から20分。ゆっくリ見ても2時間位。まさにお手ごろ感満載! 今回はやけに肉食系の動物が…

土屋健二さん体験教室を開催致しました

12日、世界のリフティング王 土屋健二さんが息子のサッカー部に来て、体験教室を開催致しました。 当日は100名近い子供達が参加してくれて、大いに盛り上がりました。 土屋さんのリフティングやジンガステップを目の前で見ることが出来、子供達も大喜び。 デ…

鎌倉散策2

前回の続き。 鎌倉山のハイキングコースから鎌倉宮へ。 実はこの神社、神奈川県で一番由緒ある神社であるとの事。1位 鎌倉宮 2位 寒川神社 3位 鶴岡八幡宮天皇陛下も来られる由緒ある神社で、明治天皇が護良親王(後醍醐天皇の息子)を祭るために建立された…

鎌倉散策

GW後半の4日に鎌倉に行ってきました。観光客でいっぱいでした。 まずは若宮大通りを通り 鶴岡八幡宮へ さす古都鎌倉。中世のにおいがしますね。 鶴岡八幡宮を散策した後、 鎌倉五山第1位の建長寺へ 北条時頼が建立した、臨済宗の禅寺とのことでした。 そ…

清水合宿

27・28日でサッカー部5・6年の清水合宿に行ってきました。 集合は朝4時30分。ねむい〜。中央道で清水に向かうと、前には大きな富士山が! 雄大だ。 そして清水のパーキングで休憩。そこからの富士山がまた見事。 みんなで記念写真を撮りました。 9時前に清水…

遅いお花見

7日、家族で遅いお花見に行ってきました。 場所は毎年行っている 六道山公園。 いつも都会より10日位遅く開花するので、淡い期待をして行ったんですが…。 やっぱりおそすぎたかぁ。花と葉っぱが半々くらい。 ただ、天気も良く絶好のお花見日和?でした。 ま…

Magos野洲合宿

この週末、サッカーの中学生チーム Magos が合宿を行いました。 場所は滋賀県野洲市。あの野洲高校・セゾンFCとの合同合宿でした。 まずは初日。 セゾンFCの新2年生との合同練習。 まずはグランドの端から端までリフティングで2往復。 みんな無難にこな…

江の島 続き

江の島散策の後、江の島水族館へ。 春休みという事もあって、結構混んでました。 巨大水槽はなかなかの迫力。 あと、イルカショーも見たかったんですが、あまりの混雑で私は断念‥。 子供達だけ何とか見ることが出来ました。 それと、個人的に一番よかったの…

江の島

先月30日に江の島に行ってきました。 よく考えると、江の島の中に行くのはこれが初めて。 小さい島かと思ってたけど、中は結構見どころ満載。 驚きました。 まずは正面の大通りを上がって行くと、 江島神社を発見。 そこからエスカレータで頂上の展望台まで…

マゴスの試合観戦。

30日、中学生のサッカーチーム マゴス の試合観戦に行ってきました。 場所は明大中野八王子中学校。 天気はあいにく小雨が降る中という悪いコンディションでしたが、グランドは最高! 人工芝です。 うらやましい‥。 午前中練習で、午後に試合が行われました…

卒団式

17日、サッカー部の卒団式が行われました。 午前中は、1〜5年生とずっと試合。 もう着ることのないユニホームを着て、最後の試合。 名残惜しいなぁ。 親子さん・中学生もゲームに参加してくれて、6年生にとっても思い出深い試合になったかな? 試合の後は、…

2年生サッカーフェスティバル

3日、駒沢競技場で開催された2年生サッカーフェスティバルに参加してきました。 実はこの大会、東京都の選抜された48チームだけが参加できる特別な大会。 わがチームは東京の16ブロック優勝チームとして参加してきました(ぱちぱちぱち‥) 東京オリンピック…

サッカー体験教室

24日に息子のサッカー部の体験教室がありました。 寒風吹きずさむ中、園児〜5年生まで、 計21名の子供達か参加してくれました。(ぱちぱち) 子供達は元気いっぱいサッカーを楽しんでくれました。 最初はボールを使った体操から、ドリブル練習、シュート練習…

マラソン大会

16日息子の小学校でマラソン大会がありました。 天気は良かったんですが、風が強くむちゃくちゃ寒い中、子供達は一生懸命走りました。 偉いぞ!! 結果は 下の子(1年)は 12位/55人 上の子(4年)は 3位/47人 二人とも頑張りました! ご褒美で、夕方スーパ…

展示博覧会

2日の土曜日に小学校の展示博覧会に行ってきました。 体育館にはところ狭しと展示物が並んでました。 そんな中から、息子達の作品を発見。 まずは下の子 1年生らしいほのぼの系でしたね。上手でした。 そして上の子 かなりおどろおどろしい作品ばかり。 粘土…

BoAカップ2年生大会に参加してきました〜。

27日の日曜日、少年サッカーチーム2年生の大会に参加してきました。 全部で12チームが参加。子供たちの熱い戦いでした。 わがチームも気合十分。 予選リーグから超攻撃モード全開。 予選ブロック 1戦目 1-0 2戦目 7-0 3戦目 7-0 見事1位通過。 1位ブロック 1…

餅つき大会

19日に小学校の餅つき大会の手伝いに行ってきました。 いっぱい来てるなー。餅をつく事はそうそうないので、みんな興味深々ですね。 で、私はもち米蒸し係。 バンバン蒸すぞ! セイロ1個を蒸すのに20分位。三段重ねでおこないます。 そして蒸しあがったもち…