2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

26日、息子の運動会がありました。 このところ雨が多かったので心配でしたが、当日は晴天。 やはり日頃の行いが良かったのか!? 今回は、会社で買ったばかりの一眼レフカメラをちょこっと拝借。 カメラは キャノン 「EOS KISS X3」 http://cweb.ca…

サンラインカップへら釣り大会

来月 10/11体育の日に行われる、サンラインカップへらぶな大会 に参加することになりました。 大会に参加するのは初めて。今からすでに緊張しております。 エントリーカードも家に届きました。 場所は、千葉県柏市にある清遊湖。 エントリーカードと一緒に送…

少年サッカー

19日、息子の練習試合がありました。 今回も2チーム体制でしたが、息子はAチームで参加。(レギュラーチームか?) 結果は3試合で、2勝1敗。 上々でした。

秋のお祭り

18日の夕方、近くの神社でお祭りをやっているという話を聞き、 家族で行ってきました。 神社の名前は、お伊勢の森神明社。 江戸時代はこの辺り一帯の総鎮守だったらしい。 祭りの方は、太鼓の音や盆踊りの音楽などが鳴り響き、盛り上がってました。 屋台も結…

へら鮒釣行記

18日、宮沢湖にへら鮒釣りに行ってきました。 天気は良好。気温も暑過ぎず、絶好の釣り日和。 ボート釣りの人がいっぱいいました。 自分は桟橋から釣りスタート。 しかし、魚が渋い!! 一年で一番釣れるといってもいい時期にも関わらず、なかなか釣れない!…

野球 秋の大会

12日に秋の大会2回戦がありました。 試合はまれに見ぬ接戦。 最終回を迎える時、3-1で我がチームが2点リード。 このまま勝てるか!? と思いきや、逆転サヨナラ負けで惜敗。 くやし〜!あとアウト1つというところまでいったんだけど・・ ちょっとだけ高校…

上野科学博物館 再びⅡ

前回の続き。 海の哺乳類展を見た後、軽く昼食をとり日本館へ。 日本館は飛行機型で有名な旧館の方なので、モダンな造りになっており、歴史を感じました。 展示フロアは3階と2階に各2個、1階に1個の計5個。 早速、観覧開始。 フタバスズキリュウ。 イ…

上野科学博物館 再び

11日、上野科学博物館に行ってきました。 行くのは5月に続き2回目。 今回の目的は「海の哺乳類展」 到着したのは、お昼の12時と少し(かなり?)遅めだったので、 急いで海の哺乳類展の展示会場へ。 結構混んでるかと思いきや、すんなり会場へ入ることが出来…

読書の秋

8月も終わり、暦の上ではもう秋。 のはずだか、まだまだ暑い日が続きますねぇ。 とはいっても夜になると鈴虫の鳴声が聞こえ、秋の気配が少しづつ感じられるこの頃。 私も読書の秋と洒落込みました。 読んだ本は「坂の上の雲」(全8巻) 3月から読み始めて…