旧日立航空機株式会社立川工場変電所

先日、東大和市にある公園を散策していると、その場にはちょっと異質な古びた建物がありました。




よく見るとその建物には無数の傷跡があり、それは戦争時に受けた銃弾のあととの事でした。
その建物は、旧日立航空機株式会社立川工場変電所。
戦前に建てられたもので、銃弾の傷からは戦争のなまなましさを感じました。




ここにあった工場で作られていたのは、ゼロ戦などの戦闘機のエンジン。そのエンジンが近くに飾られていました。




こんな身近なところにも大東亜戦争の後がのこっているんだなぁ。と感慨深いものがありました。
これを見ながら、蛍の光の3番が頭に浮かびました。


筑紫のきわみ、みちのおく
海山とおく、へだてとも
その真心は、へだてなく
ひとつに尽くせ、国のため


この国を守る為に戦ってくれた方々に心から感謝致します。