総裁選と衆議院選

政界は嵐の秋となりそうですね。 自民党総裁選、衆議院どっちが先なのか? 総裁選は誰が勝つのか? 衆議院選で自民党は過半数を取れるのか? 自民党にとって一番いいシナリオは、 総裁選で複数の立候補が活発に政策論争を行い、 そこで新たに選ばれた総裁の…

国の借金?政府の借金?

今よく言われている1.000兆円の借金は、日本国政府に借金であって国の借金ではない。 日本国は対外純資産が350兆円もある世界一お金持ちな国です。 今こそ財政政策+減税で経済を立て直さなければ、今度の衆議院選で自民党は本当に負けてしまうぞ! オリンピ…

菅総理誕生か!?

今度の総裁選の結果次第で菅総理が誕生する。 それも世襲政治家の巣窟ともいえる自民党からだ。 1年の繋ぎと言われているが、これは凄いことだ! 2世・3世じゃなければ総理になれない。これを覆すこととなる。 たたき上げの有能な政治家の方々! これで道は…

国会を開くべき!

臨時国会が開かれるのが10月になるという。 通常国会が閉会したのが6月。 この緊急事態に約4ヶ月も国会が開かれないのはおかしい。 2011年東日本大震災の時は、ほぼ1年通して国会が開かれていた。 政府は本当に国民のことを第一に考えているのか? 10兆円の…

108兆円の経済対策

今日、108兆円の経済対策が発表された。 ただよく言われている「真水」は!? たったの16兆円。 やっぱりしょぼいね。 国民は108兆に騙されてはいけない。 政府はこれでだます気マンマンなんだよ。 これで終わらせては絶対ダメ。 本丸は消費減税だ。 安藤議…

リーマンショックを上回るコロナショック!?

このところの株安が凄まじい! 日経平均はどこまで落ちるのか? 日銀の量的緩和が発表されたが果たして持ちこたえるのか? 前までは株を持ってない人は関係ない話だったが今は違う。 政府が多額の年金を株に突っ込んでるからだ! 一体いくら損してる? 50兆…

久ぶりの投稿

ふとブログを見返しました。 ずっとほったらかしだったなぁ。 久しぶりに何を書こうか悩んだ挙句、今の日本について思ったことを書いてみます。 これからの日本はどうなるんだろう…。 消費税が10%になり、その反動はすざまじく。 実質賃金はダダ下がり、国…

長男高校サッカーデビュー!

とはいっても地元の都立高校のサッカー部ですが‥。 GWに試合を見に行ったら、思ったよりも強いチームで息子も楽しそうにやってました。 いいチームに入れてよかったね!! 結果は 4-4 の引き分けでした。 高校3年間頑張ってもらいたい。

2018年も1ヶ月経ちました…。

ちょー久しぶりのブログ。 今年はしっかりあげていこう!早いもので2018年も1ヶ月がすぎました。 はやいなぁ。 正月に行った葉山の写真をアップします!! 湘南国際村での昼食の後、長者崎から富士山を観る。 レストランに飾られていた空母がカッコ良かった…

8/20(土)ベルマーレ観戦ツアー ロアッソ熊本戦

8/20(土)神奈川県中小企業家同友会主催のベルマーレ観戦ツアーに参加してきました! 毎年恒例のこの企画、今回は52名の参加でした!! さらに今回はピッチの横に特設シートを用意してもらい、そこから観戦。 めちゃめちゃ迫力ありました!!(選手の叫び声…

歴史講座 藤原(中臣)鎌足

先日、異業種交流会で知り合った方の歴史講座に参加してきました。 今回の人物は藤原(中臣)鎌足。大化の改新で有名な人です。 自称歴史マニアの私にとってはとても興味があり、楽しみな講座でした。 実際講座を聞いてみると知らなかった事がかなりあった。…

第13回 同友会フットサル交流会

早いもので13回目を数えるフットサル交流会。 2年以上やってるんだなぁ。 今回も15名の参加で大変盛り上がりました!! 小学生から50代までと幅広い年齢層。年齢の差を超えてみんなが楽しめるのがスポーツのいいところですね。 僕も気合を入れて2点取りまし…

ベルマーレ戦、今年初観戦!

3/25(土)今年度初観戦!! ベルマーレVSジェフ。J2に落ちちゃったけど今年もバッチリ応援していきます!! 結果は2-0で完勝。ちょっと押されてた時間もあったけど、いい試合でした。 勝利のダンスも見れて最高〜! 1年でJ1復帰! 頑張れベルマーレ〜!!

トランプ大統領誕生

2017年1月20日、ついにトランプ大統領が誕生した。 早速、オバマケアの見直し・TPPからの離脱など表明。 この先どのような動きを見せるのか、大いに興味がある。トランプには行き過ぎたグローバリズムを大いに叩いてほしい。 結局はグローバリズム対ナシ…

イギリスEU単一市場からの脱退

17日、イギリスのメイ首相がEU単一市場からの脱退を表明した。 さすが大英帝国。この決断は今後のイギリスにとってとても良い決断だったと思う。 移民問題(国民主権)の解決をとり、経済(グローバリズム)をはねつけたこの行動には敬意を表します。 関税…

3年生福生招待

この週末で3年生の大会がありました! 2日間で行われる大会。 土曜日は予選が行われ、見事2連勝!! 一位パート通過でした! ただ日曜日は3連敗。。。 結果1位パート4位。 悔しさは残るけど、どれも拮抗したいい試合でした!! この悔しさを3ヶ月後のブロッ…

あけましておめでとうございます!

2017年、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。12/30高校サッカー開幕戦を見てきました。 野洲vs関東第一 圧倒的にボールを支配していた野洲が負けました! サッカーで強いところが勝つとは限らない…。 それでも観客をアッと驚かせ…

参議院選挙の結果について

7/10に行われた参議院選挙。 自民党57議席(選挙後無所属の2名入党含む)、公明党14議席、維新7議席。 う〜ん、、正直自民党が思ったほど伸びなかったかな。 特に東北。 結果1勝4敗。 勝ったのは秋田のみ。 これはTPPによる農協離れが原因だろう。 それに…

湘南ベルマーレ観戦

4/2のヴィッセル神戸戦、4/6の大宮アルディージャ戦を観戦してきました。 結果は…、2連敗。 点が取れない。 それと終盤の失点が多い気がする。 このままだとJ2が見えてくる。 いやいや、まだ始まったばかり!! 頑張って応援していくぞ〜!!

湘南ベルマーレ キックオフパーティー

先月の18日、湘南ベルマーレのキックオフパーティーに行ってきました。昨年は8位、今年はそれ以上を目指してほしい。 この前の川崎フロンターレとの試合は激しい打ち合いで4-4のドロー。 ベルマーレらしい試合でした! パーティーではいろんな選手との写真を…

日銀のマイナス金利

日銀が金融緩和第3弾として、初のマイナス金利を発表しました。 はたしてこれは効果があるのか? 2つの意見に分かれました。 ①効果が無い論 マイナス金利にしても、日本の景気が悪ければ企業も設備投資などせず、 銀行がどんなに安い金利を出してもお金を借…

日韓合意は本当に妥当だったのか?

昨年末にいわゆる従軍慰安婦の件で、日本・韓国が合意を行った。 それから1ヶ月近くたつが、今でもあの合意はしてはいけないものだったと思えてならない。 「最終かつ不可逆的に解決」と言い、多くの保守論客も政治的には大変意義のある合意と評価している。…

親戚との新年懇親会に行ってきました

9日、親戚との新年懇親会に行ってきました。 場所は逗子、海が一望できるすごくいいレストランでした♪ 食事をした後、海岸を散歩 天気も良くいい写真が取れました。 逗子はウインドサーフィンが盛んらしい。 江の島もはっきり見えました。

第190回通常国会

1/4より、第190回通常国会が始まりました。 昨年はまさかの臨時国会なし、という事だったので今回は波乱含みの国会になるんだろう。 まずは補正予算を早急に通さないと日本経済は再デフレ化へまっしぐらだ。 本当なら昨年に臨時国会を開き補正だけは通すべき…

ディズニーランド

今年も毎年恒例ディズニーランドに行ってきました。 今年で10年くらいになるかな。朝8時半〜夜9時半までいました。疲れた〜。 ただ、上のお兄ちゃんはもう親と行くのもいやそうだったなぁ。 恒例のディズニーランドもことしで最後かも‥。

観音崎灯台

昨年末、横須賀にある観音崎灯台に初めて行ってきました。 天気は快晴。 灯台の上からは房総半島・東京湾を通る船がよく見えました。 絶景だ〜。 灯台の周り一体が公園になっており、海にも行けました。 良い日に来たな♪

野洲 対 聖和 行ってきました!

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。12月31日、野洲 対 聖和の試合行ってきました!三ツ沢競技場は満員!立ち見もいっぱいいます。 みんなこの激突をたのしみにしてたんだろう! そして結果は7-1で聖和の勝利。 絶句…。 まさかこん…

野洲 対 聖和 

今日発表された、第94回全国高校サッカー選手権の組み合わせを見てびっくり!! 野洲高校 対 聖和学園。 両チームともテクニックを重視したサッカー。 この2チームが全国の大舞台で激突すると思うとぞくぞくします。 12/31は絶対に見に行こう〜!

6年生 Aリーグ

9/6(日)6年生のAリーグに行ってきました。 試合は2試合。 6年生の試合を久しぶりに帯同しましたが、想像以上に上達しているのが見れてとても良かったです! 1 試合目 福生3FC まず6年生3人のディフェンスがしっかりしていて、相手のロングボールへの対…

山形観光

お盆にかみさんの実家山形に行ってきました。 実家に行って時間が有り余ったので、一人ぶらり旅に出かけてきました。 まず最初に行ったのは上山城。ここは山形盆地の下にあり、4万石程の小さな土地。 ただ江戸時代、城下町は結構栄えていたみたいでした。 城…