2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒団式

今日、息子のサッカー部の卒団式がありました。 卒団するのは6年生の11人。 6年間 本当にお疲れ様でした。 午前中は5年生以下の下級生と親善試合、午後からパーティーを行いました。 パーティーに父兄は参加出来なかったので、後でどんな様子だったか息…

Sボード

先日、我が家に「Sボード」が届きました。 スケボーを改良したようなやつで、今 小学生に人気の乗り物です。 私も子供に頼んでちょっとやらしてもらいました。 結果、まったくダメ。怖くて乗れませんでした。 ただ、売り文句は「30分練習すれば誰でも乗れ…

日本の名城

先日コンビニで面白い本を見つけ、つい買ってしまいました。 それは「ニッポンの城」 その本には、作られた当時の天守が残っている12の城が紹介されてました。 姫路城(兵庫) 彦根城(滋賀) 犬山城(愛知) 松本城(長野) 高知城(高知) 伊予松山城(…

逗子散策 続き

前回の逗子散策の続き。 次に向かったのは蘆花公園。逗子はあの明治の文豪 徳冨蘆花ゆかりの地らしい。 この蘆花公園は、桜山という海岸から切り立つ山一帯に広がっている公園。 敷地の中には旧日本家屋・郷土資料館などの歴史建造物が建ってました。 旧日本…

逗子散策

6日は前日の三笠公園に引き続き、また三浦半島へ。 今度は逗子を散策してきました。 案内してくれたのは、逗子に住んでいる伯母さん。 それと私自身が小学2年まで逗子に住んでいた事もあり、昔の懐かしい思いでに浸りながらの散策となりました。 まず最初…

戦艦三笠 続き

前回の戦艦三笠のつづき。 甲板の下の部屋では、日露戦争に関わる沢山のものが展示されてました。 これは旅順陥落後、乃木大将がロシアのステッセル中将と一緒に撮った写真。 乃木大将が敗軍のロシアの将にも滞剣を許したという事で、日本の武士道が世界から…

戦艦三笠

5日、念願の三笠公園に行ってきました。 もちろんお目当ては「戦艦三笠」。 この船が実際にバルチック艦隊と戦ったかと思うと、感慨深いものがありました。 戦艦三笠の中に入って見学開始。 主砲30cm砲。さすがにでかい! 8cm砲・7.6cm砲。これは砲の方向・…

そば処 田中屋

2日、夜ごはんを食べにそば屋に行きました。 そば屋の名前は「田中屋」。 京浜急行戸部駅から10分位歩いた所にあり、1920年創業の老舗そば屋でした。 食べたのは そばせんべい 酒のつまみに最高 2.5人前もりそば めちゃめちゃでかい しかも850円とお手頃で…

旧東海道

またまた最近話。今回は石碑の話。 最近いつも車で通る道に気になる石碑があります。 その道は人通りもそこそこあり、下りて見学するチャンスがなかったんですが、 今日は人が少なく 今だぁ!ということで思い切って見に行きました。 その石碑には「旧東海道…