2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽観賞会

25日のクリスマスに、神奈川県の逗子に音楽観賞会に行ってきました。 演奏は「湘南ユースオーケストラ」。 10代・20代の学生たちで構成された、若く活気のあるオーケストラでした。 演奏の方も、有名な音楽をチョイスしてあったり、楽器の紹介を一つ一…

坂の上の雲 読破

坂の上の雲、年内中に読破しました。 2月から足掛け10ヶ月。時間かかり過ぎですね。 近代国家成り立てほやほやの明治日本が、西欧列強の大きな波にさらされながらも、 それに立ち向かっていく姿に感銘をうけました。 特に、7巻の奉天会戦・8巻の日本海…

ドロケイ&缶ケリ&グリコ

久しぶりに「ドロケイ」と「缶ケリ」と「グリコ」をやりました。 何十年ぶりだろ? 相手は幼稚園児4人に小学1年生1人の5人。 2時間ほどつきあわされました。

6巻読破

今年の2月から読み始めている「坂の上の雲」。 やっと6巻が読み終わりました。(全8巻) 今年中に読み終わるかと思っていたんですが・・厳しいですね。 ただ、12月からテレビも第2章がスタート。 http://www9.nhk.or.jp/sakanoue/ そっちの方も楽しみ…

ラ・フランス

ここのところ凄く忙しい! この調子だと今年を無事乗り切れるのか!? と本気で心配しております・・。 話は替わって、先日山形の妻の実家から「ラ・フランス」が届きました。 いただいたのは、かみのやま産ラ・フランス。 ラ・フランス JAやまがた かみのや…