2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏合宿

18日から21日まで、子供の所属しているサッカーチームの合宿がありました。 私も、19日・20日・21日の3日間トレーナーとして参加しました。 場所は日光。普段の行いが悪いせいか、天気は悪かった。 ただグランドは天然芝。いい所でした。 で、練習内容が結構…

新庄城

前回のつづき。 酒田からの帰り道、途中の新庄市にある新庄城に寄ってきました。 今は公園となっており、城は無く石垣だけが残ってました。 周りにはお堀があり、 釣りをしている人を結構見かけました。 へら鮒も釣れるみたいですよ。 新庄城は、戸澤氏が納…

酒田へ

14日、カミさんと子供を迎えに山形に行ってきました。 お盆真っただ中という事もあり出発は真夜中12時。 それでも渋滞するかも・・ と思っていたんですが、渋滞無しで行けました。(ホッ) 今回は休みが取れたので、2泊3日と少し長め。 2日目は何もす…

へら鮒釣行記

6日、神奈川県秦野市にある 震生湖 に行ってきました。 カミさんと子供達が帰省でいない8月いつも来ていて、今年ですでに4回目。 毎年今年こそは! と思ってくるんですが、なかなかつれません。 夏本番の震生湖は深緑がきれいですね〜。 天気も最高。 と…

ゴルフ in 富士チサン

今度は、静岡県富士市にある 富士チサンカントリー に行ってきました。 ここのところ、父親に連れられゴルフ三昧。(いいのかな?) 天気も最高! しかも今回はラウンド半の27ホールとたっぷり楽しんじゃいました。 このホールは前方に富士山を見える名物…

古戦場

前回の続き。 その後もぶらぶらと散歩をしていると、興味深いものを発見。 古戦場跡でした。 正式名称は万騎野原古戦場。 時は1580年。山形市一帯を支配していた最上氏と、この辺りを支配していた豪族 細川氏の合戦。 最上軍3.500人に対して、細川氏は300人…

最上散策

先週末、カミさんの実家の山形に行ってきました。 詳しくは山形県最上町。奥羽山脈のど真ん中です。 毎年車で行ってるんですが・・・さすがに片道7時間はなかなかつらい。 だか、そこには都会では味わえない大自然がいっぱい!! という事で、家の周りを探…