2015-01-01から1年間の記事一覧

野洲 対 聖和 

今日発表された、第94回全国高校サッカー選手権の組み合わせを見てびっくり!! 野洲高校 対 聖和学園。 両チームともテクニックを重視したサッカー。 この2チームが全国の大舞台で激突すると思うとぞくぞくします。 12/31は絶対に見に行こう〜!

6年生 Aリーグ

9/6(日)6年生のAリーグに行ってきました。 試合は2試合。 6年生の試合を久しぶりに帯同しましたが、想像以上に上達しているのが見れてとても良かったです! 1 試合目 福生3FC まず6年生3人のディフェンスがしっかりしていて、相手のロングボールへの対…

山形観光

お盆にかみさんの実家山形に行ってきました。 実家に行って時間が有り余ったので、一人ぶらり旅に出かけてきました。 まず最初に行ったのは上山城。ここは山形盆地の下にあり、4万石程の小さな土地。 ただ江戸時代、城下町は結構栄えていたみたいでした。 城…

4年生 ウエストリーグ

7/11(土)、4年生ウエストリーグが2試合がありました。 最近いい練習が出来ていたので、どんな試合をしてくれるかとても楽しみでした。 1試合目好調な滑り出し。子供達も積極的で、寄せも早く、ボールを支配する時間が続きます。 ただ、ゴール前での精度が…

外務省の失態

今回の明治産業革命遺産の世界登録で、日本は朝鮮の強制労働を認める発言をしてしまった…。 これはまさしく日本にとってとてつもない問題で、 韓国に「従軍慰安婦」につづき「強制労働」という外交カードを与えてしまった事になる。 これは紛れもなく外務省…

Jリーグ ベルマーレvsアルビレックス戦 を観戦してきました

6/20(土)4・5・6年生 を連れてJリーグ ベルマーレvsアルビレックス戦 を観戦してきました。 場所は湘南BMWスタジアム。ベルマーレのホームです。 アルビレックスには悪いけど、ベルマーレ勝ってくれ〜!スタンドは超満員。アルビレックスのサポーター…

5年生 並木杯2位パート優勝!

6/7・8の2日間で、5年生の大会が行われました。 初日は2試合。 1試合目は動きも固く、1-6と惨敗。 うちの子はいつも初戦が勝てない・・ しかし1試合やって落ち着いたのか、 2試合目は3-0で勝利。 随所にいい動きが見れて、内容的にも良い試合でした。 これを…

安全保障関連法案について思う事

今、通常国会で審議されている安全保障関連法案。 正直、私はこの法案は必要なものであると思っている。 戦後70年という節目で、世界のパワーバランスは大きく変わりつつある。 世界の警察として絶大なる「力」を示してきた、超大国アメリカが少しずつではあ…

同友会フットサル部がついに立ち上がりました!

5/13(水)藤沢の小田急屋上にあるベルマーレフットサル会場で、フットサルをおこないました! 今回は20名以上の参加があり、元Jリーガーや経験者から初心者や女性・子供まで 幅広い人が参加してくれました。ありがとうございます!PM7:00〜PM9:00ま…

Jリーグ観戦

5/6、GW最後の日に子供2人を連れてJリーグ観戦に行ってきました。 湘南ベルマーレ vs ヴィッセル神戸 10位・11位の戦いでした。 子供達にユニフォーム買っちゃいました。思わぬ出費がぁぁぁぁ。 試合はヴィッセルが押し気味。中盤をダイレクトパスなどで…

サッカー部卒団おめでとう。

ひさびさのブログです。 だいぶサボってたな。 3月に息子が8年間お世話になったサッカーチームを卒団しました。 思い起こせば色々あった。園児・小学低学年の時はほんとに下手糞で、見に行くたびにイライラしてました。 他の子供達から下手過ぎて馬鹿にさえ…