2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

へら鮒釣行記

29日、天気は悪かったが雨が降っていなかったので、意を決して釣り決行。 場所は前回同様みのわだ湖。 8時半くらいから釣果開始。 釣り方は 11尺 宙釣り(テンテン) 始めて早々、さわりはあるが・・・ なかなか釣れない。 とにかく寒かったので、へらの活性…

しゃべる地球儀

最近、我が家では国と首都を覚えるのがはやっていて、 ひょんなことから、そのことが私のおじさんに伝わりました。 すると我が家に大きな贈り物か!!! あけてみるとそれは大きな地球儀。 おじさんからのプレゼントだったのでした。 さっそくあけてみると、…

上野国立科学博物館

22日、上野国立科学博物館に行ってきました。 先日の飛び出せ科学くんで、博物館が紹介されていたのが、行くきっかけとなりました。 博物館入口 博物館に着くと、丁度今「大哺乳類展」をやっていたので、それも一緒に見ることに。 大哺乳類展には、ヒョウと…

わんぱく相撲

15日、息子のわんぱく相撲に行ってきました。 去年の秋に続き、今回が2回目。 前回は3戦全敗だったので、今回は雪辱に燃えての参加でした。 会場に着くと、参加者が結構多のにびっくり。 総勢100名以上の参加者とのことでした。 相撲って思ったよりも子供た…

へら鮒釣行記

16日、会社の先輩と一緒にへら鮒つりへ。 今回は埼玉県毛呂山町にあるみ のわだ湖 に行ってきました。 (宮沢湖はちょっと渋いので) みのわだ湖HP:http://www.minowada.com/ ちょっと遅めの朝8時に到着。 みのわだ湖は比較的浅いのもあり、 9尺 宙釣り…

野山北公園 アスレチック

15日、子供達にせがまれて野山公園のアスレチックへ行きました。 時間も4時過ぎと、夕方に差し掛かろうかというちょっと遅めの時間。 それでも、結構遊びに来ている人が多かった。 結構遊びに来てるんですが、今回は初めて「冒険の森コース」にも行ってみま…

あさり料理

先日、潮干狩りで採ってきたあさりを使っていくつか料理を作ってみました。 とりあえず、 あさりスパゲティ あさりのバターしょうゆ炒め あさりと豆腐料理 とりあえずこの3品。 このなかで特においしかったのは、あさりのバターしょうゆ炒め。 酒のつまみに…

野球の試合

9日野球の練習試合がありました。 去年くらいからチームに参加していたのですが、グローブはいつも会社の同僚から借りてました。 だが、今回は借りるのを忘れてしまいグローブ無し! ということで、思い切ってグローブを購入しました。 まあ あんまり高くな…

へら釣り リベンジ

5日、先日のリベンジということでまたへら鮒釣りに行ってきました。 場所は前回同様、埼玉県飯能市にある宮沢湖。 ちょうど産卵時期でもあるので期待して行ってきました。 釣る前、魚が上ずっているらしいという情報をゲットしたので 釣り方は、 12尺 浅…

潮干狩り

4日 神奈川県横浜市金沢区にある、海の公園に潮干狩りに行ってきました。 場所は京急金沢八景駅からモノレールで2つ目の「海の公園南口」で下車。 駅から海岸まで徒歩1分。めちゃくちゃ便利でした。 海の公園HP→http://www.umino-kouen.net/shiohigari.h…

鷹取山ハイキング

今日、神奈川県逗子市にある鷹取山にハイキングに行ってきました。 実は自分が小さいころ結構行ったことのある山なのですが、 今回は約30年ぶりのハイキングとなりました。 山といっても標高139mと高くなく、またそんな大変だった記憶もなく、 たいした事な…