2012-01-01から1年間の記事一覧

写真撮影会

久しぶりのブログです。 今月の8日に知り合いの写真家と洋食レストランがコラボして「写真撮影会」を開催しました。 内容はプロの写真家が写真を撮るコツを話して、そのあと出てきた料理を撮影し、そのあと料理をおいしく頂く。 という結構面白ものでした。 …

水上温泉1泊2日の研修

12/1・2で1泊の研修旅行。場所は群馬県の水上温泉。 ちょうどその日初雪が降り、泊まった次の日は銀世界。 紅葉がみれるかな? なんて思ってたら・・ まさか雪。 ちょっと得した気分でした! 宿の玄関にはかわいい雪だるま。 目は柿ピーでした。 それから、…

シーパラ 再び

前回の続き。 水族館を見終わえた後、遊園地のアトラクションへ。 なんと乗り物も乗り放題という素晴らしいチケットだったのでした! 上の子はジェットコースターに乗りたいのうるさかったので、 かみさんに任せて、私は下の子と別の乗り物へ。 高くまでゆっ…

八景島シーパラダイス

24日、子供が当てた無料チケットで家族で八景島シーパラダイスに行ってきました。 子供に感謝感謝。 本当に久しぶりの水族館。 カメラも久しぶりに一レフを出動させ、写真を撮りました。 なかなか面白かったのは、イルカショー。 演出がこってて良かったです…

ゴルフ in 若洲ゴルフリンクス

14日ゴルフに行ってきました。 場所は新木場にある、若洲ゴルフリンクス。 埋立地にできたコースで、岡本綾子が設計したゴルフコース。 6394ヤードと結構長いコース。 でもフェアウェイも結構広い。 出だしは最高。パースタート。 でもこういう時は後で崩れ…

9小祭

10日に子供達の学校で、9小祭があったので、見学に行ってきました。 何をやったかというと防災訓練ですね。 消防車も呼んで大がかりにやってました。 まずは消火器の使い方。 学校ではいつもオブジェと化している赤い物体ですが、実はなかなかの性能を完備。…

でいだら祭り

20日の土曜日、村山旧日産工場跡地ででいだら祭りが開催されました。 うちも家族で祭りへ。 天気も良くて大勢の人でにぎわってました。 お祭りの浮かれた気持ちのせいで、子供達にいっぱいおもちゃを買ってあげちゃいました。 それから夜も子供にせかされお…

熱海旅行 パート2

だいぶ日時が開いてしまったが、熱海旅行の続きです。 小田原を出発して熱海へ。まずは熱海海岸。 いつきてもこの南国チックな雰囲気いいなぁ。 子供と1時間ほど浜辺で遊んでからローズガーデンへ。 ここはいつ来てもきれいだね。 それからホテルに行き、温…

熱海旅行 パート1

先週末に毎年恒例の熱海旅行に行ってきました〜!! 台風接近で心配でしたが、天気も良く楽しい旅行でした。まずは小田原城。 その日はちょうどお祭りで、お客さんいっぱいでした。 そんな中にちょっと面白そうなものを発見。 パトカーに消防車。働く車大集…

バーベキュー大会

昨日仕事の交流会仲間のバーベキュー大会に行ってきました。 いっぱい集まりました〜。 天気も良く、みんな程よくアルコールが回りハイテンションになってくると、 縄跳び開始!! 子供に交じってみんな楽しく遊んでました。

ZONOサッカースクール

昨日あの天才ドリブラー前園真聖氏が所属している、zonoサッカースクールのインストラクターが、 うちのサッカー部に来てくれました!! 子供たちに教えてくれるのは、元Jリーカー。 普段ふざけている子供たちも、まじめに話を聞き入ってました。 それにして…

野山北公園

昨日、久しぶりに野山北公園のアスレチックに行ってきました。 9月も半ばになるのにまだまだ暑い。秋の気配はまだ無いですね。そこで今回驚いたのは、下の子がアスレチックを全部制覇した事! 全然できなかったのに。凄いもんだ。 それから、隣にある武蔵村…

ラウンドマーク

9月になってもまだまだ暑いですね。 先日、蒔田にある団地の丘からラウンドマークを撮影。 市街地から眺めるラウンドマークも結構いいもんだなぁ。

サッカー夏合宿

16〜19日までの3泊4日で少年サッカーの合宿に行ってきました。 場所は日光。子供にとっては辛い合宿だったかな? グランドは天然芝に人口芝。すごいなぁ。 とにかくサッカー漬けの4日間でした。 子供たちお疲れ様でした。 ただ、夜にバーベキュー・餅つきと…

瀬見温泉

久しぶりのブログ。 山形の秘境、瀬見温泉に行ってきました。 山に囲まれた渓谷にあるこの温泉。なかなか神秘的な感じ。 この小国川は鮎釣りでも有名で釣り人を見かけました。 釣果はいかほど? 辺りを散策しているとこんなものを発見 さすが義経縁の地。 電…

懇親会

27日・28日の1泊2日で親族の懇親会がありました。 場所は横浜山下公園にあるホテルニューグランド。 9回の部屋から撮った写真がこちら みなとみらいが一望出来ました。 夜はパーティを行い、次の日にはクルージング。 60分の横浜港をグルッと回るコース。 昭和初…

箱根湖畔カントリー

先日久しぶりにゴルフをしてきました。 実に半年ぶり。最初のショットめちゃくちゃ緊張しました! このところ、100どころか110も切れない状態だったんだけど、 今回は久しぶりに100切りました〜。(ぱちぱちぱち) 前半 49 後半 47 合計 96 しかも両方とも40…

Jリーク観戦

15日、三ツ沢競技場に行ってきました〜。 家族4人でサッカー観戦。いい父親してるな〜〜! しかも今回はビール飲み放題券付き。(子供もドリンク飲み放題) ビール4杯飲んじゃいました。 試合は 横浜フリューゲルス VS ジェフユナイテッド市原 の元J1対決。 …

サッカー低学年大会

8日の日曜日、サッカーの低学年大会に参加してきました。 出場したのは、1年生と2年生。 1年生はかわいいですね。 試合が始まると、みんなでボールに向かってワイワイガヤガヤ。 見てて心が和みますね〜。 だけと、うちのチームは強かった! 三試合やって、 …

多摩動物公園

1日に多摩動物公園に行ってきました。 最初は家の近くの羽村動物園に行く予定でしたが、家族ではなしているとだんだんヒートアップ。 多摩動物園に行こう!!となり急遽決定。 お昼位に到着。駐車場も空いててホッと一安心。 まずはライオン館でバスに乗車。…

フットサル4級審判

フットサル4級審判を取得しました〜!(ぱちぱちぱち) 左はサッカー4級審判のワッペン。 右はフットサル4級審判のワッペン。 この前の日曜日、中学生のフットサルに行って審判やりました。 今度は指導員資格にも挑戦! 8月にD級ライセンス取りに行きます!

狭山茶

先月、小学校で作ったお茶が出来上がりました〜。(ぱちぱちぱち) 正真正銘の狭山茶です。 香りがいいですねぇ。 おいしく頂きました。 やっぱり自分で作ったお茶は格別です。

井土ヶ谷事件

先日実家の回りをぶらぶらしていたら史跡を発見。 江戸時代末期に起きた「井土ヶ谷事件」の石碑らしい。 井土ヶ谷事件とは、生麦事件同様武士がフランス人を殺害してしまった事件。 当時の幕府には外国人を裁く権利がなく、また膨大な訴訟を起こされた。とあ…

お茶作り

先日、小学校のお茶作りのボランティアに2日間参加してきました。 1日目は茶摘み。 新芽が元気に育ってました。 そして、生徒と一緒になって摘んだ茶の葉かこちら。 いや〜。すごい量だ! 2日目は製茶。 まずは、前日摘んだ葉っぱを蒸します。 蒸気に交じっ…

土屋健二〜!

13日、世界のリフティング王 土屋健二さんが、我が少年サッカークラブに来てくれました。(パチパチ!!) ちょっと話す機会があって、リフティングの最高回数を聞いてみると、 「14時間でした」という答え! 時間で来たか〜。 それで再度質問。1時間に何回…

スーパームーン

昨日の夜は、なにやらスーパームーンであったとの事。 月の公転の関係で地球に一番接近した満月だったらしい。 大きさは14%、明るさは30%増。とネットに書いてありました。 そういわれると月がかなり明るいきがするなぁ。 そこで写真撮影。 まずは 1/8000秒…

油壷マリンパーク

3日、大雨の中 油壷マリンパークに行ってきました。 大雨の影響か、思ったより混雑してなかったですね。 さっそくイルカショーを見学。 ベストショットを撮ろうと、シャッタースピードを上げてとってみました! でもやっぱりボケてる+暗いかな? その後、館…

経営指針合宿

4月27・28日で0泊2日の鬼合宿に行ってきました。 天気は快晴、場所は葉山。ロケーションは最高! でも一日中部屋の中…。きついなぁ。 今回の受講生は10名。 怖いくらい真剣に打ち込んでました。 そして一番最後の人が作り上げた時間がAM5:00。(キャー!…

入学式

先日、下の子が小学校に入学。 ただ右目が〜。ものすごいアザ作ってました。 何やら近くの6年生が乗ってた自転車と正面衝突したとか…。 お前はボクサーかよ!? っていう顔でした。 せっかくおめかしが台無し。 あの家幼児虐待?? なんて思われてないか心配…

さくらさく

このまえ子供が持って帰ってきた桜の枝が満開になったぞ! 一日前までは全然咲いてなかったのに・・・。 自然ってすごいなぁ。 家の中でのお花見もなかなか風流があっていいね。