陸上自衛隊 富士総合火力演習

先月8/19(火)に陸上自衛隊富士総合火力演習に行ってきました。

初めて見学しに行ったんですが、もの凄い迫力でした。
その昔「大戦略」というゲームにはまったこともあり、ちょっと兵器を知っていたりして
凄く楽しめました。

演習は2時間。前半は兵器が順次出てきでは砲弾をぶっ放します!
もの凄い音+振動。最初に心臓の悪い方はご遠慮ください。
となっていたんですが、その理由が分かります。

特に戦車の迫力はもの凄い。
74式・90式・10式とももの凄い爆音+振動で砲弾が発射されます。
しかも命中率がめちゃめちゃ高い!
3.000メートル以上離れたところにピンポイントでヒットさせます。
74式は「大戦略」では弱いイメージしかなかったんだけど・・・ 
本当は凄い兵器だったんですね!





それから後半は、離島奪還作戦の演習でした。
その離島とは言わずと知れた尖閣諸島ですね。


 

戦闘ヘリ・輸送ヘリ・戦車の編成などすごく緻密な奪還作成でした。
ここでも「大戦略」では弱いイメージしかなかったヒューイコブラが大活躍。
74式に引き続きまたまたごめんない。




とにかく驚かされっぱなしの富士総合火力演習でした。
また来たいな。