江の島

先月30日に江の島に行ってきました。


よく考えると、江の島の中に行くのはこれが初めて。
小さい島かと思ってたけど、中は結構見どころ満載。
驚きました。



まずは正面の大通りを上がって行くと、

江島神社を発見。
そこからエスカレータで頂上の展望台まで登れます。
私と子供はあえてエスカレーターに乗らず、階段で頂上へ。

これは登っている途中で撮った1枚。
ヨットがいっぱい停泊してます。
頂上まで約10分。着いた〜。



そこで昼食。と思ったんですが、まだ時間が早かったので、
洞窟に向けて出発。江の島に洞窟があったんですね。知らなかった‥。




途中またまた神社を発見。

江の島の中には結構神社がおおいんですね。
そしてこの鳥居は源頼朝が寄進して創られたものでした。

奥州藤原氏を討伐する為の寄進らしい。
江の島の歴史の古さが伝わります。



さらに進み、
急な階段を下り、

反対側の海へ。
結構釣り人を見かけました。



そして洞窟へ。
正式名称「江の島岩屋」
弘法大師が訪れたり、源頼朝が戦勝祈願したり、日蓮が幽閉されていたり、
歴史に深くかかわりのある洞窟なんですね。

見学する時もなかなか凝ってて、お客1人1人にロウソクを渡してくれました。
いい演出してくれるな〜。

つづく