サッカー部総会

29日、うちの子が入っている少年サッカー部の総会に参加。
監督の熱いサッカー理念を聞きました。


簡単に言うと、うちのチームの理念はテクニック重視。サッカーめちゃくちゃうまくなろうぜ!
というものでした。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mmfcjr/
このHPの左列の項目下にある動画はセゾンFCという中学生のチームでテクニック重視。
うちのチームはこれとおんなじ練習してるそうです。
このセゾンFC結構Jリーガーいるんですよ。去年までセレッソにいて、いまドイツに行ってる 乾 とか。


確かにうちのチーム、小学生なのにメチャメチャドリブルうまいな〜。とはおもってたんですよね。
そういえば、練習はドリブル・フェイントが中心。フォーメーションとか、スペースに出る練習は無いもんね。


監督の理念。共感しましたよ!! 
確かに世界の一流選手は狭い空間で勝負できるテクがある。それがなければ一流になれない。
近い将来、うちのチームからJリーガーが誕生するかも!? です。