新庄城

前回のつづき。
酒田からの帰り道、途中の新庄市にある新庄城に寄ってきました。


今は公園となっており、城は無く石垣だけが残ってました。
周りにはお堀があり、

釣りをしている人を結構見かけました。
へら鮒も釣れるみたいですよ。


新庄城は、戸澤氏が納める新庄藩6万8200石の居城として繁栄。
戊申戦争では大規模な戦いがあり、その時新庄城は落城したそうです。
敷地の中には戸澤氏の氏神である天満神社が祭られてました。


新庄では、毎年夏に東北三大山車祭の1つである 「新庄まつり」 が行われており、市内を沢山の山車が練り歩くようです。
江戸時代から続いている祭りで、かなり伝統があり、人出も数十万人もあるみたいで、ねぶた祭りほどでは無いと思いますが、かなり大きなお祭りみたいです。
その祭りの起源も、この天満神社を祭る事から始まったとの事でした。
1度は祭りに行ってみたいもんだなぁ。