へら教室

23日、上州屋さんが主催するへら教室に息子と一緒に参加してきました。
場所は埼玉県羽生市にある椎の木湖。大型が釣れところで有名ですね。

この日はヘアへら大会も同時に開催されていたので、たくさんのへら師でにぎわってました。



へら教室は至れり尽くせり。とても親切に教えて頂きました。
最初は室内で仕掛け作り。
超初心者の息子も手取り足取り教えてもらってました。
しかも今日使う 竿・仕掛け・万力・竿掛け・ボウル・ハサミ などは全てプレゼントとの事。
大判振舞いでした。



そして仕掛けが出来たら釣り場へGO!
そこで、餌の作り方を教えてもらってから釣り開始。



天気か悪く雨が降る中での釣りだったので、あんまり釣れないかな〜 なんて思ってたら、
なかなかどうして、結構連れました。
うちの息子もでっかいへら釣り上げました。


重さ1020グラム。う〜む 1キロオーパーは迫力あるぞ!!



9時半〜1時までの3時間半釣りを楽しみました。
息子の釣果は6枚。
私の釣果も6枚・・・。 相変わらずのヘボチンでした。
そして息子の隣には、上州屋のスタッフの方がずっとついてくれて、餌を付けたり・ハリスを変えたりと、
色々して頂きました。雨の中本当にありがとうございました。



釣りが終わってひと段落すると、駐車場の広場で、
ベーシックのインストラクター 小池さん・橋本さん の餌作り教室をやっていたので、ちょこっと見学。

そこで、単品爆釣A・BとオカメバラケE の紹介をしてました。
今日の釣りでオカメバラケEを使って結構良かったので、今度単品爆釣A・Bもかってみようかな?



そして、餌作り教室を見学した後、午後2時に帰路に着きました。
来年は、息子とペアへら大会目指して頑張るぞ!!