6年生 Aリーグ

9/6(日)6年生のAリーグに行ってきました。
試合は2試合。
6年生の試合を久しぶりに帯同しましたが、想像以上に上達しているのが見れてとても良かったです!



1 試合目 福生3FC

まず6年生3人のディフェンスがしっかりしていて、相手のロングボールへの対応、中盤での寄せの速さなど、良い部分が多くみられました。そのディフェンスの上に5年生を中心とした攻撃陣が加わり、とてもバランスが取れていました。

試合の方も、前半1点・後半2点を奪い、失点は0。 
後半は押し込まれることもあったけど、しっかり守ってからのカウンターで2点奪うところはさすが!
3-0の快勝でした。すごいぞ〜!!




2試合目 武蔵大和ユナイテッド

この試合は見ごたえありました!
相手が6年生という事もあり、体格の大きい相手に中盤でなかなかボールを支配出来ず、いい形で攻めることが出来ない。逆に前半終了間際、コーナーキックから先制されて1点のビハインド。
とにかく相手のコーナーキックは上手で、これ以外にも結構危ないシーンがありました。

しかし後半はメンバーチェンジもあり、中盤でボールを持てるようになると、徐々に攻撃する回数が増えてきました。そして待望の1点!
ファードの子がよく粘って打ったシュートがポストに当り、そのボールに詰めていた子が押し込みゴール!!
こういうシーンでもしっかり詰めているところが本当に素晴らしい。

さらに、左サイドの子がキーパーと1対1になり、そのキーパーをかわしてシュート、2点目。このシーンは高速でのドリブルからのフェイントで、高い身体能力、ボールコントロールの技術が無ければで出来るものではありません。このプレーには本当に驚かされました。すばらしいぃぃ!!!

結果2-1の逆転勝利でした。




2試合を通じて感じたことは、足元の技術・キック力などの成長もみれたのですが、それ以上にすばらしかったのは、基本的な決まり事がしっかりと出来ていること。
攻めているときのGKのポジショニング、抜かれた後の守備の戻り、ボールに対する寄せの速さ、声出し、などちゃんと出来ていました。
さすが高学年!
ただ、この後も試合は続きます。この結果に満足することなく、もっともっと上を目指して行きましょう!