山形観光

お盆にかみさんの実家山形に行ってきました。
実家に行って時間が有り余ったので、一人ぶらり旅に出かけてきました。


まず最初に行ったのは上山城。

ここは山形盆地の下にあり、4万石程の小さな土地。
ただ江戸時代、城下町は結構栄えていたみたいでした。
城は昭和に作られたもの。とても立派。
天守閣からは上山市内を一望でしました。




次に霞城公園
ここは最上57万石の居城。57万石は凄い。伊達家は62万石だからそれにほぼ匹敵する石高。
最上家実は大きかったんです。お家騒動さえなければもっと有名だったんだうなぁ。

城は無く城門だけがある。それにしても大きな公園でした。
中には最上義光銅像
あまり有名じゃないけど、実は知勇兼備の名将だったんですね。





そして最後に行ったのが立石寺
ここは凄くおもむきのあるお寺でとてもよかった。
山全体がお寺になっていて、山頂の大仏殿まで往復で1時間位。
途中に寺が空に突き出しているお寺がありました。

なかなかの絶景。
ここは超お勧めです。



楽しいぶらり旅でした。