旧東海道

またまた最近話。今回は石碑の話。
最近いつも車で通る道に気になる石碑があります。
その道は人通りもそこそこあり、下りて見学するチャンスがなかったんですが、
今日は人が少なく 今だぁ!ということで思い切って見に行きました。
その石碑には「旧東海道」と書かれていました。

ここは江戸時代の東海道だったんですね。
石碑の隣にあった看板には
  この場所は、昔の武蔵国相模国の境界付近であった。
  権太坂(箱根駅伝でも有名な)を登りきった高台で、江戸時代ここからの景色は素晴らしかった。
と書かいてありました。

今では大きな幹線道路に囲まれたごく普通の場所。その中に石碑が小さな柵に囲まれて建っています。
その光景を見ていると、この石碑の周りだけ時間が止まったまま。そんな感覚になりました。