逗子散策 続き

前回の逗子散策の続き。
次に向かったのは蘆花公園。逗子はあの明治の文豪 徳冨蘆花ゆかりの地らしい。
この蘆花公園は、桜山という海岸から切り立つ山一帯に広がっている公園。
敷地の中には旧日本家屋・郷土資料館などの歴史建造物が建ってました。





旧日本家屋。





こちらは郷土資料館。平屋建ての趣のある建物。
以前は徳川将軍家の別荘だったそうです。
ここには逗子に関する資料が多数展示されてました。
その中には

甲冑なんかもありました。



それと、この郷土資料館は相模湾を一望できる丘の上にあり、そこからの景色はまさに絶景!

相模湾に浮かぶ江の島、そしてその先には海の上にそびえる富士の山。幻想的でした。
(実際はこの写真よりももっとはっきりと富士山か見えたんですけど・・・下手な写真ですみません)



蘆花公園を見学後、海岸沿いのレストランで伯母さんにお昼ご飯をご馳走になり、逗子海岸を散歩して帰りました。

海岸では寒さに負けず、多くの人がウィンドサーフィンを楽しんでました。