戦艦三笠

5日、念願の三笠公園に行ってきました。
もちろんお目当ては「戦艦三笠」。

この船が実際にバルチック艦隊と戦ったかと思うと、感慨深いものがありました。


戦艦三笠の中に入って見学開始。

主砲30cm砲。さすがにでかい!




8cm砲・7.6cm砲。これは砲の方向・高さなど操作できます。



Z旗。皇国の興廃この一戦にあり!
この旗の色がアルファベットのZをあらわしてしたんですね。初めて知りました。
どうやら Z はアルファベットの最後の文字ということから、この戦いに敗れたら後は無いという決意を表したもの だったらしい。



猿島。天気も良くよく見えました。この島は、東京湾にある唯一の自然島なんですね。


この他にも船内には戦争に関する資料などが多数展示されていました。
つづく