逗子散策

6日は前日の三笠公園に引き続き、また三浦半島へ。
今度は逗子を散策してきました。
案内してくれたのは、逗子に住んでいる伯母さん。
それと私自身が小学2年まで逗子に住んでいた事もあり、昔の懐かしい思いでに浸りながらの散策となりました。




まず最初に向かったのは「六代御前」


ここは、小さい頃墓の周りにある大きな木で遊んだりした懐かしい場所です。
そしてこの年になって誰のお墓なのかを知りました。なんだか妙な感じでした。
その人物とは 平六代。 平清盛の曾孫でしかも直系にあたる人物。かなり高貴な方でした。
この人物は、源平合戦後捕らえられたが、斬首を免れ僧になり、諸国を修行で回っていたのですが、頼朝の死後再度捕らえられ斬首に処せられた。
というかなり運命に翻弄された人生を送っていました。
その平家の嫡流が、鎌倉の隣の逗子にひっそりと眠っている。なんとも不思議な感じですね。
つづく