日本の名城

先日コンビニで面白い本を見つけ、つい買ってしまいました。
それは「ニッポンの城」

その本には、作られた当時の天守が残っている12の城が紹介されてました。
 姫路城(兵庫)        彦根城(滋賀)
 犬山城(愛知)        松本城(長野)
 高知城(高知)        伊予松山城(愛媛)
 丸亀城(香川)        宇和島城(愛媛)
 松江城(島根)        備中松山城(岡山) 
 丸岡城(福井)        弘前城(青森)
西日本に多く、四国には4つもありました。(でも全国にもたった12個しか無いんですね)
この中でも最古の天守閣は犬山城で1537年築城。
作ったのは織田信康。信長の叔父に当たる人物でした。



私も学生時代に弘前城に行ったことがあります。
これはその時撮った写真。

冬の弘前城。この天守閣は櫓を改築したもの。
もともとあった天守閣が落雷で焼けてしまったので、櫓を改築したそうです。


残り11城。見に行きたくなりました。