鷹取山ハイキング

今日、神奈川県逗子市にある鷹取山にハイキングに行ってきました。
実は自分が小さいころ結構行ったことのある山なのですが、
今回は約30年ぶりのハイキングとなりました。


山といっても標高139mと高くなく、またそんな大変だった記憶もなく、
たいした事ないかなと思っていたのだが、なかなかどうして 結構のぼり甲斐のある山でした。
途中、危ない所には鉄のチェーンなんかも整備されてたりして、
結構 登山の雰囲気が出てました。
(こんなに大変な山だったっけ?人間の記憶はあいまいですねぇ)


行きは京浜急行神武寺駅ルート。
上ること1時間30分。
途中、山の中腹にある「神武寺」により参拝。
ついに頂上につきました。
頂上には展望台があり、三浦半島の景色を堪能することが出来ました。


帰りは京浜急行追浜駅ルート。
下りは約1時間。
途中、おおきな大仏の彫刻に遭遇。
高さ30m位あってかなり迫力満点。
(昭和40年頃彫られたとの事ですが、まったく記憶無し)
無事下山することが出来ました。



神武寺ルート ちょっとした渓谷みたいでよかったです



神武寺 険しい山の中に突然建物が!
奈良時代 聖武天皇の時代に観音様が祭られたのが始まりらしい



頂上展望台から見た横須賀港 自衛隊イージス艦らしき船がみえました



追浜ルート  いきなり巨大な仏像が!迫力あります