潮干狩り

4日 神奈川県横浜市金沢区にある、海の公園に潮干狩りに行ってきました。
場所は京急金沢八景駅からモノレールで2つ目の「海の公園南口」で下車。
駅から海岸まで徒歩1分。めちゃくちゃ便利でした。
海の公園HP→http://www.umino-kouen.net/shiohigari.html

↑あまり混みすぎず、ちょうどいい感じでした


潮干狩りは初めてだったので本当に採れるのか不安だったのですが、
始めてみると結構採れました!
(ただ中腰でいるのは腰の悪い自分にはきつかったですね)
持っていった道具は
 熊手
 軍手
 貝を入れておく網
 バケツ
 発砲のクーラーボックス
の5点。特に砂浜を掘るときに軍手は大活躍でした。

↑結構いい感じに採れました



その夜、さっそく採ってきたアサリで味噌汁を作り、
みんなで食べました。
やはり、自分達で採ったものだと感じるものあるますねぇ。
とても美味しく頂きました。

↑採れたてアサリの味噌汁。美味しかったです