上野国立科学博物館

22日、上野国立科学博物館に行ってきました。
先日の飛び出せ科学くんで、博物館が紹介されていたのが、行くきっかけとなりました。

博物館入口



博物館に着くと、丁度今「大哺乳類展」をやっていたので、それも一緒に見ることに。
大哺乳類展には、ヒョウとライオンの間に生まれたレオポンを始め、珍しい動物の剥製など、たくさん展示されてました。
個人的には、熊の剥製のデカさにびっくり!でした。

レオポン 良く見るとヒョウのまだら模様が。



北極熊と、ヒグマ 他の肉食系とは別次元の大きさ。



大哺乳展を見た後、常設の博物館を回りました。
展示館は大きく
  地球館
  日本館
の2つにわかれており、それぞれに6フロアづつとかなりの広さ。
まずは地球館から見学開始。
恐竜・古代哺乳類・猿人など昔の生物や、
今地球上に暮らしている生物など、見どころ満載でした。
(猿人のルーシーが見れて感激でした)



だかここで時間切れ、閉店時間となってしまいました!
結局見れたところは、
  大哺乳類展
  地球館の4フロア(6フロア中)
だけでした。
日本館と、地球館の残り2フロアは、またの機会となりました。

地球館3階にある剥製 まさにすごいの一言。