東大和郷土資料館

24日 東大和郷土資料館に家族で行ってきました。
前々からあるのは知っていたんですが、いくのは初めて。
http://www.all-tama.co.jp/area/bunka/higashi_kyodo.htm
東大和郷土資料館HP


館内には東大和の歴史・狭山丘陵の生立ちなどの展示があり、
歴史好きな自分はかなり満喫することが出来ました。
それと、なんといってもこの資料館の目玉は「プラネタリウム
金額も1人200円とかなり割安。
1回の上映(でいいのかしら)時間も約50分とたっぷり。
この時期の特集として小惑星探査「はやぶさ」の事をやってました。
実はこのはやぶさは、火星と木星の間にある小惑星の1つに着陸して、そこの物質を持ち帰るというミッションを現在進行中とのこと。
内容もドラマ仕立てになっててなかなか感動モノでした。