読書の春?

久しぶりに読書を始めました。
本の題名は「坂の上の雲」。
去年の年末NHKでテレビ化された、今旬な歴史小説です。
この前歴史好きなおじさんから譲ってもらったんですが、
全8巻とここ最近まったく本を読んでいなかった私にとっては
かなり読み応えのあるボリューム!
とりあえずもらってから2ヶ月経過した今、2巻の真ん中へんです。
このペースだと今年中に読み終わるのか???
年を越さないように頑張ります!


それとこの本の作者の司馬遼太郎ですか、
彼の名前の由来を知りました。
司馬遷に遼(はる)か及ばず」
う〜ん。名前の付け方にもロマンがありますねぇ。



第6印1979年発行物。表紙もいろあせてて歴史を感じさせます