鷹取山again 2

前回の続き。
神武寺でのしばしの休憩の後、山頂に向け出発。
標高139mしかない山にもかかわらず、険しい山道が続く。
大きな岩に挟まれた細い道や、


チェーンが貼られている岩場などを越え、山頂に向かいます。


途中、木の切れ間から見事な景色を見る事が出来ました。


歩く事40分くらい。ついに山頂に到着。


頂上には結構大きな広場があり、そこで昼食を食べ、キャッチボールをして遊びました。
それから展望台へ。
展望台からは横須賀の軍港を眺めることが出来ました。


それと、空を旋回するトンビを発見。


この鷹取山の名前の由来には、鷹が多く生存していたという説があるらしい。
その名の通り、数羽のトンビ(一応トンビも鷹科なので)を見ることが出来ました。



そんな時、空からぽつぽつぽつ・・。
あ〜。雨が降ってきてしまった〜〜。
という事で、急いでご飯の後片づけをして帰路につきました。



帰りは比較的なだらかな追浜口。
途中、巨大な仏像を見学し、



見事な切り通しを通過して、
ちょっと雨に濡れましたが、無事下山することが出来ました。
おわり。