鷹取山again 1

3日、神奈川県逗子市にある鷹取山に行ってきました。
家族で大好評だった去年に引き続きこれが2回目。
今回も楽しいハイキングとなりました。



京浜急行神武寺駅からのスタート。
山頂までは約1時間20分の道のり。
まずは山道に入る前に沢山のこいのぼりの風景と遭遇しました。

これだけあるとなかなかの迫力!



こいのぼりに別れを告げ、いざ山道へ


結構急な坂道が続くこと40分位(かな?)、
中腹にある神武寺に到着しました。




険しい山中に、こんな趣のあるお寺があるのはビックリです。
この神武寺は724年(平安時代)に創建され、吾妻鏡にも出てくる由緒あるお寺。
その吾妻鏡では源実朝も参詣したと記されているとの事でした。
時の将軍が訪れているのだから、格式高いお寺だったんですね。



神武寺でしばらく休憩したあと、
更に山頂へ向けて出発するのでした。
つづく