プラネタリウム

今日は下の子供の運動会。の予定だったが雨で延期(トホホ・・)
ということで、今日の予定がまったくの白紙に!



何をしようかと考えた結果、以前見に行ったプラネタリウムに行こう!!
ということとなりました。
早速ネットで上映時間を調べてみると、30分後に上映となっていたので現場へ急行。
行き先は東大和市郷土博物館。
http://www.city.higashiyamato.lg.jp/24,0,297.html

あいにくの雨だったので人もかなりまばらでした。



着いてすぐプラネタリウムを観賞。
今回は秋の星座の他に「ゴッホの描いた星空」というドラマ仕立ての番組が上映されました。



まったく絵の知識のない私は「ひまわり」ぐらいしかしらないんですが、
ゴッホは夜空を題材にした絵を結構書いてるんですね。
それと、ゴッホの人生ってこんなに不幸だったのか!?
と言うぐらいかわいそうなものでした。
絵も彼が生きている間は1枚しか売れなかったそうです。



とにかく、宇宙探査機はやぶさの話と言い、今回のゴッホの話といい、
ここのプラネタリウムには驚かされる事ばかりでした。