へら鮒釣行記

22日、宮沢湖にへら鮒釣りに行ってきました。
平日ということもあり、結構いい感じに空いていて、まさに釣り日和。

全部で20艘くらい。




このところ、ずっと桟橋からの釣りだったので、
久しぶりに、ボート釣りにしてみました。
今回は竿も少し長めにして、
  15尺
  宙釣り
でスタート。





魚は上ずってるのかなぁ? と思いきや、
最初の数投で浮子がモゾモゾ・・
早くもへらの気配あり。
これはいけるか!?
ということで、「超」集中して続けていると、
始めて10分もしないで、1枚目ゲット!
さすが、この時期の へら は活性がいいですねぇ。





結局、8時ー14時の6時間で、釣果22枚。
竿も最後まで15尺。両ダンゴがよかったです。
型も結構良く、30cmオーバーもかなりありました。
ただ、とにかく暑い!!
パラソル忘れたら、真面目に死んじゃいそうでした。