カブトムシ

家の近くにある神社で、カブトムシが採れる話を聞き、
夕方6時くらいに子供たちを連れて神社に行ってきました。
どうやら、子供たちは前日にも行っているらしく、
その時も数匹捕まえたとのこと。


とは言え、ここは東京。しかも住宅街。
こんなところで本当に採れるんだろうか?
と思いつつ神社に行ってみると、
あっ! いたいた!!
早速メスのカブトムシを発見しました。


ならば次は角付きで、ということで、
みんなでオスのカブトを探しましたが、
その日はオスは見つけられず・・でした。


ただ、田舎にしかいないと思っていたカブトムシが、
結構身近な世界にもいるんだなぁと、
ちょっと驚きつつも、うれしくなりました。