祝!2010年

2010年おめでとうございます。
正月は実家でゆっくりすごしました。
元日には家族そろって初詣。
とはいっても家の近くにある神社に行きました。
その神社は杉山神社という名前で、毎年行っている神社ですが、
その由来を知らなかったので、ちょっとネットで調べてみました。
すると杉山神社は日本神話の「五十猛神イソタケル)」
を祭った神社で、横浜・川崎を中心に分布しており、
続日本後紀(869年)」に枌山神社と記載されている古社
であると書いてありました。

毎年何気なくお参りしている身近な神社にも、
こんな歴史があるんだなぁ・・とちょこっと歴史のロマンに浸る
ことの出来た良い元日となりました。