上野科学博物館 再びⅡ

前回の続き。
海の哺乳類展を見た後、軽く昼食をとり日本館へ。
日本館は飛行機型で有名な旧館の方なので、モダンな造りになっており、歴史を感じました。



展示フロアは3階と2階に各2個、1階に1個の計5個。
早速、観覧開始。

フタバスズキリュウ



イリオモテヤマネコ。普通の猫より毛深い感じ。



ヤンバルクイナ


日本固有の動物・植物などが沢山展示されてました。
これ以外にも、日本人のルーツ・生活風景などの展示もあり、その中で一番印象に残ったのがこちら。

この骨は、縄文時代の10代後半女性の骨で、骨の細さからいってどうやら小児麻痺を患い寝たきりの病人だったらしい。
この人間が、この時代10代後半まで生きられたのは、おそらく仲間の手厚い介護があった証拠だとの事。
どの時代でも家族愛は普遍なものなんですね。



日本館を見た後、シアター360に行くことに。
何気ない気持ちでいったんですが、実際見てみるとかなりの迫力。
また博物館に行く機会があったら、必ず来よう!と思いました。
おわり。