上野科学博物館 再び

11日、上野科学博物館に行ってきました。
行くのは5月に続き2回目。
今回の目的は「海の哺乳類展」



到着したのは、お昼の12時と少し(かなり?)遅めだったので、
急いで海の哺乳類展の展示会場へ。
結構混んでるかと思いきや、すんなり会場へ入ることが出来ました。
海の哺乳類というだけあり、今回の主役は鯨類。かなり多くのクジラの標本が展示されてました。

シロナガスクジラ。全長は25m。



シャチ。牙が凄い。



イッカク。角が見事。



このほかにも、アシカ・アザラシなども沢山展示されてました。
始めて知ったんですけど、アシカは立てて、アザラシは立てないいんですね。



展示物を見終わり会場を出ると、そこには入場を待つお客の列が・・・・
すでに入場制限も始まっており、長蛇の列を作っていました。
まさにタッチの差でゆっくり見る事が出来、ラッキーでした。
つづく。