初主審。

22日、少年サッカーの初主審をやりました。
しかもウエストリーグという公式戦。ぶっつけ本番となりました。
会場は天然芝。

とてもきれいでした。





自分が審判する試合になるまで、他の試合の主審をじっくり観察。
するとやっぱりみんな上手なんですよね〜。
一つ一つの行動が落ち着いているというか、慣れているというか・・。
皆さん威厳がありました。
それを見て、緊張・不安が一気に上昇。(あぁ、逃げたい)





そうこうしていると、ついに自分の番が。
ここまで来たらやるしかない、とりあえず堂々とやろう! と開き直って初審判に向かいました。
両チームを集め、センターサークルで整列させ、コイントスを行い、いざキックオフへ。
後は自分がこの笛を吹けば試合が始る・・。選手だけでなく、監督・父兄のみなさんが笛がなるのを待っている・・。
ビビる気持ちを落ち着かせていざ試合スタート!!(始まってしまった〜)





試合が始まるとボールに集中。
タッチラインオフサイドゴールキックコーナーキックなどなど無難?にジャッジしていきました。
途中キッキングなどのファールもありましたが、大きな問題も無く無事試合終了。(ホッ)





そして自分達の休息場所に戻ると、うちのチームの監督さんからねぎらいの言葉をもらいました。
ただ、やはりミスジャッジがあったとの事。
オフサイドファールスローなど、監督が見るかぎり6ヶ所あったみたいでした。
ムムム・・。やはり一筋縄ではいかないもんだなぁ。