セグウェイ

先日、セグウェイジャパン大塚社長の講演会に行ってきました。
セグウェイというと、小泉元首相が官邸で乗っていた。のが印象的です。



話を聞くと、すごく高い理念をもっている社長で、セグウェイを販売しているだけでなく、
セグウェイをを通じで、社会環境を良くしていく事が目的だとの事でした。
例えば、地方自治体に協力を求め、セグウェイを乗れる特区を作ってもらい、
そこでシェアリングを行うなどして、市民にとってお手軽な「足」となれるような取り組みをしているとか。
実際、つくば市では特区を設け、セグウェイが走っているそうです。(今度行ってみようかな?)
その他にも、色々なロボット産業にもチャレンジしているとの事でした。



という事で、講義の内容はとても素晴らしかった。
話は日本の未来にも及び、
今後の日本の総人口は減少の一途をたどるという事は、労働力も減るという事。
その労働力の減少をロボット産業で補えれば、社会の貢献につながる。という理念を話しておりました。
ただあまりに壮大過ぎる話だったので、自分の仕事にリンクさせることがなかなか難しい・・・ですね。



今回の後援会を通じて感じた事は、会社とは 売上・利益だけを追求してるだけじゃダメなんだという事。
会社を通じて社会貢献を行う大切さを感じさせられました。